今日から始めた人でもわかる!バスケットボールの基本的なルールを解説

スポンサーリンク

バスケをする上でって言うか、スポーツをするならルールは覚えておかないといけないよね

そうだね。ルールを知っているのと知らないのでは全然違うし、それこそ安全にプレイするのにも絶対に覚えておかないと!!

確かに、突然審判とか任される場面があるかもしれないし、覚えておかないと・・・

ちゃんと審判をしないと恨まれるかもしれないしね。じゃ、とりあえず、簡単なところから説明していこうか

スポンサーリンク

基本的なバスケットボールのルール

バスケットボールのルールははっきり言って複雑です。そして、ルールも大幅に変わることもあります。

そのため、現在のルールの範囲で説明をしていきたいと思います。また、バスケットでは禁止されている行為には、ファウルとバイオレーションの二つがあります。今回はバイオレーションについて説明をしていきます。

※ミニバスとはルールがことなるところがありますので注意してください

バイオレーション

バイオレーションとは、ファウル以外の禁止行為を犯すことです。簡単にファウルになるケースを紹介すると、プレイヤー同士の接触や危ない行為を行うことです。

主なバイオレーションの種類は

・3秒ルール
・5秒ルール
・8秒ルール
・24秒ルール
・バックコートパス
・ダブルドリブル
・トラベリング
・キックボール
・アウトオブバウンズ
です。

3秒ルール

オフェンスは、フロントコート(相手チームゴール)でボールコントロールをしている間は、相手チームの制限区域内(ペイントエリア)に連続して3秒より長くとどまることはできません。

3秒ルール対象外

以下の場合は3秒ルールの対象外になります。

・プレイヤーがシュートをしている、しようとしている時。
・制限区域内にいるプレイヤーがシュートを打つためにドリブルしている時。
・制限区域内から出ようとしている時。
・ボールがバックコートにある時。

5秒ルール

ボールを持ったプレーヤーがパスもドリブルも何もせずに5秒以上ボールを保持するとバイオレーションになります。また、フリースローの際に審判からボールを受け取ってから5秒以内にシュートを打たなければなりません。

スローイン時も審判からボールを受け取ってから5秒以内にパスをしないといけないです。

8秒ルール

オフェンスは、8秒以内にバックコートからフロントコートへボールを運ばなければなりません。

24秒ルール

ボールを所持しているチームは、ボールをコントロールしてから24秒以内にシュートを打たなければいけません。24秒以内にシュートできなかったり、ボールがリングに触れなかったりした場合は相手のボールになり、攻守を交代します。

24秒ルールと14秒ルール

24秒ルールにはボールがリングにあたったり、ファウルなどでリセットされます。リセットした場合、24秒に戻るのではなく14秒に戻すケースがあります。

24秒が継続されるケース(リセットされない)

・ディフェンスがボールをカットして、ボールがラインの外に出た時

・オフェンス側がタイムアウトをとった時

・15秒から24秒の間にディフェンスがファウルした時。

・シュートがリングに当たらずに、オフェンスがリバウンドをとった時。

14秒にリセットされるケース

・シュートがリングに当たって、オフェンスがリバウンドをとった時。

・14秒を切っている状態で、ディフェンスがファウルをした時

24秒にリセットされるケース

・オフェンスが変わった時。

・シュートが成功した時。

・オフェンス側がファウルをした時。

バックコートバイオレーション

オフェンス側のチームがフロントコートに入ってから、バックコートにパスやドリブルでボールを戻すことです。

ダブルドリブル

ドリブルを終えた後、もう一度ドリブルを行うことです。

トラベリング

ドリブルせずにボールを持ったまま3歩以上歩くとトラベリングとなります。
ピボットの最中に軸足が動いたり、ズレたりしてしまってもトラベリングになります。

キックボール

ボールを故意に足で蹴ったり、足で止めたりすることです。

アウトオブバウンズ

ボールがコート外に出たり、バックボードの裏や支柱などに当たったりすることです。アウト・オブ・バウンズになるとプレーは中断され、サイドかエンドラインの外からのスローインでゲームを再開します。

主な簡単なルールは以上になります。

これだけを理解しておけばいいというわけではありません。また、詳しいルールについては他の記事で解説していきたいと思います。

コメント