シューターの必須スキル!ドライブとの合わせ4選

未分類
スポンサーリンク

うーん

どうしたの?

オフェンスの時に、ボールマンが仕掛けたら、どうやって動けばいいのかわからないなーと思って

難しいよね。でも、ボールマンが仕掛けた時にどうやって動くのかは、テンプレートになってて4種類しかないから、ちゃんと動きを覚えておくといいよ

そうなの?そんな、決まったような動き型とかあるんだ

そうだね。じゃ、今回はその4種類くらい紹介するよ

スポンサーリンク

合わせの動きとは

合わせとは、ボールマンがペネトレイトやドライブをしたときに、ヘルプディフェンスに行かせないようにディフェンダーを引き付けたり、ドライブを止められた時にパスを捌く場所の確保等のオフェンスを補助する動きのことを言います。
この動きを覚えることで”シュートを打つチャンス”が、かなり増えます。

合わせの動きのポイントは?

合わせの動きで重要なポイントは2つです。

・ボールマンと同時に動く
・空いているスペースに向かって動く
この2つが合わせの動きを成功させる重要なポイントです。

どんな合わせの動きがあるか

テンプレートになっている合わせの動きは以下になります。

・ドリフト
・ダイブ
・ドラッグ
・ディフェンス

の4種類です。

ドリフトとは

ドライブに合わせてアウトサイドにいたプレイヤーが、パスを受けるためにアウトサイド上を移動することです。

どんなときに有効なのか例を使って紹介します。

A:④がスクリーンをかけて、①はゴールへと向かっていきます。
その場合、ディフェンスが以下の図のように動きます。

②のディフェンダーがヘルプディフェンスをしてドライブに対して止めに入ります。
この時に、合わせをしていると以下の動きになります。

A:①は④のスクリーンを利用してゴールに向かってドライブを仕掛けます。
B:①のドライブと同時にアウトサイド上を移動します。

この時、②のディフェンダーがヘルプディフェンスに行けば、パスをもらってシュートが打つことができます。

ダイブ

ドライブに合わせゴールに向かって飛び込んでいくことです。

A:③がゴールに向かってドライブを仕掛けます。
B:③のドライブと同時に②はゴールに向かって飛び込んでいきます。

この動きは、反対サイドにボールがある時に有効な合わせです。

ドラッグ

ドライブやペネトレイトを行った選手のスペースを埋める動きです。

A:①がドライブを仕掛けてゴールへと向かいます。
B:ドライブと同時に動いて①の居たスペースを埋めます。

この動きは、なかなかボールに関わることが難しい動きです。ただ、スペースを作るために必要となる動きです。

ディフェンス

ドライブに合わせて相手のカウンターを警戒してセーフティに回る動きです。

A:①がドライブを仕掛けてゴールへと向かいます。
B:ドライブと同時に②はセーフティのためにハーフラインくらいまで上がっていきます

シュートを狙うには

シュートを狙うなら、ドリフトをマスターすることが重要です。
ドライブに合わせてコーナーまで下りたりするのもドリフトの行動になります。
ドライブの補助という立ち位置になりますが、高確率でフリーを演出でき、シュートするチャンスが広がります。

 

 

コメント