3x3バスケットボールの東京オリンピック出場国

バスケットボール
スポンサーリンク

そういえば、そろそろ東京オリンピックだね。何か見に行くの?

遠いからテレビで見るつもりだけど、まさか見に行くの?

お金ないからチケットすら買ってないよ

高いからね。でも、生のNBA選手のプレイとか見てみたいね。世界レベルのプレイとか見れるタイミングなって、滅多にあるわけでもないしね

確かにね。高校の全国大会とかとレベルが違うよ

そうそう、しかも今回から3x3がオリンピック正式種目になったし、ストリートバスケの凄いプレイとかも見れて面白そうだよ

日本も出場確定したみただし、面白そうだよね

スポンサーリンク

現在出場か確定している国

3x3のオリンピック出場を決めているのは、2020年1月で出場が確定している国は、男子はセルビア、ロシア、中国、日本と女子はロシア、中国、モンゴル、ルーマニアとなっています。日本は開催国枠で男子は出場を確定しましたが、女子日本代表がオリンピックに出場するためには自力で出場する権利を獲得する必要があります。

東京オリンピックに出場できる枠数は?

東京オリンピックに出場できる国の数は、男女各8枠のみとなります。そのため、残り4枠となっています。

出場する国を決めるにはどうやって決まるの?

東京オリンピックに出場する国は以下の方法で決まります。
1.2020年FIBAオリンピック選考会
2.2020年FIBAユニバーサリティ方式オリンピック選考会
で決まります。

2020年FIBAオリンピック選考会では何枠決まるの?

2020年FIBAオリンピック選考会では、上位3チームがオリンピック出場権を獲得できます。
ちなみに出場国は、
男子
アメリカ、インド、オランダ、カタール、カナダ、韓国、クロアチア、スペイン、スロベニア、トルコ、ドミニカ共和国、ニュージーランド、フィリピン、フランス、ブラジル、ベルギー、ポーランド、モンゴル、ラトビア、リトアニア
女子
アメリカ、イタリア、インド、イラン、インドネシア、ウルグアイ、ウクライナ、エストニア、オーストラリア、オランダ、スイス、スリランカ、チャイニーズタイペイ、チェコ、トルクメニスタン、ドイツ、ハンガリー、日本、フランス、ベラルーシ

です。
この選考会は2020年3月18日から22日にインドで行われます。

2020年FIBAユニバーサリティ方式オリンピック選考会

2020年FIBAユニバーサリティ方式オリンピック選考会では、1位のチームがオリンピック出場権を獲得できます。
出場を予定しているチームは、
男子
オランダ、スロベニア、ハンガリー、ポーランド、モンゴル、ラトビア
女子
イタリア、イラン、オランダ、チャイニーズタイペイ、日本、ハンガリー

です。
この選考会は、2020年4月24日から26日にハンガリーで行われます。

日本女子代表の出場の可能性は?

3x3の日本女子代表の出場はどう思う?

可能性はまだあるよ!2つの選考会で結果を残すことが条件だけど、そんなに弱くないし、頑張って欲しい!

コメント