バスケを上手くなるには!?学校と環境の選択の重要性!

バスケットボール
スポンサーリンク

バスケ強いチームにいるとやっぱり上手くなるのかな?

どうしたの急に?

いや、やっぱりバスケ上手くなるためには環境って大事かなって思ってさー。全国大会常連校とかに行ってたらどうなのかなって思って

環境は大事だと思うけど、それだけがすべてじゃないと思うけどな。ただ、最近は中学の部活以外にクラブチームに入る中学生もたくさんいるからね

そうなんだ。始めたタイミングでクラブチームに入る子もいるんだ

そうそう。バスケも勉強と同じで教えてもらうことも重要だからね。部活のコーチの意見も重要だし、クラブチームのコーチの意見も聞いているともっと、上手くなるしね

スポンサーリンク

バスケを始めるタイミングは?

バスケット始めるタイミングは、人それぞれになります。
小学校、中学校、高校、大学、社会人で始めた人とタイミングは様々です。
一番多いのがやっぱり中学校から始める人が多いと思います。
中学は部活があるため、始めやすい部分もあります。

中学の部活だけでは、上達しないかも

中学校の部活に力を入れていれば、顧問以外に外部から教えてくれる人を呼んでいる中学校もありますが、すべての中学校がそういうわけには行きません。
そのため、中学校によってはバスケを始める過程で他中学校の生徒から一歩遅れる可能性があります。
遅れを取り戻すために何か方法がないか・・・そう思うと思います。
がむしゃらに練習をするっというのも良いと思いますが、あまりお勧めをしません。
じゃ、何がオススメかというと

1.中学生を育成するバスケのクラブチームに入る。
2.大人のクラブチームに混ざって練習をする。
の二つです。特にをオススメをします。

クラブチームに入るメリットは?

クラブチームに入るメリットは2つあります。

1.他の中学校の選手と一緒にプレイができる。
2.かなりしっかりしたコーチが教えてくれる。
です。
他の中学校の選手と一緒にプレイすることは、その中学のスタイルを見ることができて勉強になります。
そして、同じ世代に”こんな奴がおるんか!?”と思うこともあります。
次に、コーチについては、かなりしっかりしたコーチが自分の考えから研修で教えてもらった内容までしっかりと教えてくれます。バスケのノウハウも充実した環境で手に入れているため、最新のトレンドや上手くなる近道を教えてくれます。ただ、部活みたいに”みんな一緒に成長”という考えがないところもあり、頑張らないと置いて行かれることもあります。

中学生のクラブチームが近くにないけど

その場合は2の大人のクラブチームに混ざって練習をするのが良いです。
大人のクラブチームとか怖いと思いますが、それを乗り越えて参加するだけのメリットがあります。
そのメリットは

1.自分よりも身体能力が高い選手と練習ができる
2.個人練習の時間がとれる
大人とバスケをやるのは、いい刺激になります。その分、上手くなるのも加速します。また、社会人のクラブチームだと休憩が多い場合もあり、その間にドリブル練習やシュート練習といった個人練習もできることが大きなメリットです。
そして、クラブチームにもコーチ免許を持った人がいます。そういう人を見つけて教えてもらうのもいいです。
参加する注意事項としては、参加する場合は親の許可を取ってください。

バスケの環境は探せば沢山ある

中学生の時とか、部活だけしかやってなかったけで、今は色んなとこでバスケができる環境があるんだね

そうだね。中学生のクラブチームもあるし、中学生が親に連れられて大人のクラブチームで練習したりしてるからね

でも、大人のクラブチームとかに中学生とかいると邪魔になったりしない?

全然大丈夫。むしろ、人数が増えてこっちとしては有難いくらいだよ。しかも、プレイスタイル見ると今のトレンドがわかったり、メリットがあるよね

コメント