【バスケ】シューターの役割と練習方法

バスケットボール
スポンサーリンク

シュートをバシバシ決めるエースの様なシューターから試合をひっくり返すようなビックショットを得意なシューターと様々なシューターが存在します。
そんなシューターにも種類が存在するのはご存じでしょうか。シューターの種類によって練習方法や役割が変わってきます。

スポンサーリンク

シューターの種類はどんなのがあるの?

シューターの種類は2種類しかありません。

①プレイメイカーシューター
②ピュアシューター
この二つです。では、二つの違いについて説明をしていきます。

プレイメイカーシューター

プレイメイカーシューターで代表な選手は、NBAでも屈指のシューターのステフィン・カリーです。彼はキャッチandシュートも上手いですが、それよりもプルアップジャンパーでのシュート成功率も高く。コート上では、目を離せない選手です。(相手ディフェンダーに存在を意識させる選手なため、万有引力をもった選手です)

彼のような、試合の中心人物になるようなシューターをプレイメイカーシューターといいます。

プレイメイカーシューターの必須条件は

①ドリブルからのシュートを決めれる
②3Pシュートだけではなく、2Pシュートを狙いに行けるオフェンス力
③スクリーンの使い方が上手い
プレイメイカーシューターは各チームのエースに該当する選手が多いです。

ピュアシューター

ピュアシューターで代表な選手は、レブロンジェームスともプレイをしていたカイルコーバーや、ジョーダンと一緒に優勝をしたスティーブカー等あらゆる場面でチームを救ってきた選手達です。
個人的にはピュアシューターは”プレイメイカーの影に隠れたエース”とも言えます。それは、ピュアシューターと呼ばれる選手はチームのフィニッシャーではなく、チームを助けるシューターだからです。
プレイメイカーが困った時にパスを出せるように、ドライブと合わせてコーナーに下りてきたり、スクリーンを貰いキャッチandシュートを決めたりとチームプレイを意識してシュートを決めることが多いです。
そんなピュアシューターの必須条件は

①味方の動きを見て合わせることができる
②どんな時でもどこからパスを貰ってもシュートを決めるシュート力があること
③どんな状況でも動じずにシュートを打ち続けるメンタルがあること
です。
③についてですが、シューターと言われる選手はチームからシュートについて信頼がある人のポジションです。そのシューターがビビッてシュートを打たないなどはあってはならないことです。

ピュアシューターのための練習方法

ピュアシューターになるのはキャッチandシュートを極めることが最短の近道です。
プレイメイカーみたいにタフショットを決めたり、動きながらシュートを決めるよりも、確実にフリーで決める能力を求められるからです。

練習方法

そのため、下の図ような練習をすると効果があります。(動きはA→Bと流れます。点線はパス、実線は動きを表しています。白丸はボールです)

①初期ポジション

まず初期ポジションは一人はコーナーに立って、もう一人はツーガードポジションでボールを持ちます。

がシュートを打つ選手です。はパスを出す選手になります。

②キャッチandシュート(コーナー)

はコーナーにいるにパスを出します。
はパスをキャッチしてシュートを打ちます。

③45°ポジションでのキャッチandシュート

次に、の選手は45°ポジションに動きます。

の選手が45°に上がってきたらの選手はパスを出します。
はボールをキャッチしてシュートをします。

④トップポジションでのキャッチandシュート

次にはトップポジションに移動します。

の選手がトップに上がってきたらの選手はパスを出します。
の選手はボールをキャッチしてシュートを打ちます。

⑤コーナーに戻りキャッチandシュート

最後にはコーナーに戻ります。

①の選手がコーナーに戻ったら②の選手はパスを出してください。
①の選手はボールをキャッチしてシュートをしてください。

補足

この練習は10本入るまで続けてください。また、シュートを打つ時は高く弧を描くことを意識してシュートを打ってください。

 

ピュアシューターは自身でフリーになることよりも状況でフリーになったときに本領を発揮する必要があるポジションです。フリーでシュートを決めることで、プレイメイカーを助けたり、大事な場面でシュートを任されることもでてくると思います。その時にシュートを決めれるように上で記載したキャッチandシュートの練習を行ってください。

コメント