1対1が苦手な選手の特徴

スポンサーリンク

ジャブステップから・・・ドリブルと

どうしたの?

いや、1対1が苦手で、全然上手く行かない

オフボールでの?それともボールを持っての1対1

うーん。どっちもだけど・・・ボールを持ってる方かな

ボールを持ってる方なら、少しだけ改善できるいい方法があるよ

スポンサーリンク

1対1が苦手な人の考え

1対1が苦手な人は相手の動きよりも、自分がどう動くのかを優先しています。
ディフェンスは相手がどう動くのかを考えてディフェンスをします。そのため、オフェンスも自分がどう動いたら相手はどう動くのかを見る必要があります。

1対1がなんで必要なのか

1対1はオフェンスの最終手段というのは、1つも2つも昔の話になります。1対1とは・・・

1 オフボールでの駆け引き

2 ボールキープでの調整時間

3 オフェンスの選択肢の追加

のため必要になります。この3つともに必要なのはボールを持った時の動きが強いかどうかにかかっています。

ボールを持った際にどうするか

1対1でボールを持ったら、どうすればいいのか。

それは・・・

相手を見ることです。

相手の場所、体重のかかり方、どっちに行かせたくないのかを見るだけでいいです。あと、ディフェンスと自分の身体の位置がズレていればアタックしてしまえばいいです。

まとめ

1対1が苦手という人は一番始めに相手を見ることを実践してみてください。

それだけでも大きな一歩につながるかもしれません。

コメント