シュートが届かなくて悩んでいる方必見!!シュートモーションは1種類じゃない!!

バスケットボール
スポンサーリンク

シュートフォームが綺麗だと、それだけで入りそうだよね

確かに。シュートフォームは大事って言われてたよね

綺麗なシュートフォームはカッコいい!!それが全てだ!!

でも、リングに届かないと意味ないよね?

(うるせぇ)

打ち方の考え方を変えるだけで、シュートが届くようになるかもよ?

どうゆうこと?

今のシュートモーションを見直すことで劇的に変わるよ

シュートモーション??

そうそう。じゃー、知らないみたいだから、シュートモーションについて解説するね

スポンサーリンク

シュートモーションの種類

シュートモーションには現段階で

・2モーション

・1モーション

の2種類があります。(1.5モーションはツーモーションの亜種ってことで・・・)

そのメリットとデメリットを解説していきます。

2モーションについて

2モーションとは、ジャンプして最高到達点から打つシュートです。

そのため、一度ボールを頭上で止めて打つシュートになります。

イメージは、ボールをキャッチ⇒ジャンプ⇒最高到達点でシュート

です。最近でも教えられているシュートモーションです。

2モーションのメリット

・打点が高いため、ジャンプ力や身長がある選手はブロックされにくくなる。

・シュート中に切り替えができる。

2モーションだったときは、この”シュート中に切り替え”が上手くできていました。

シュートモーション中にフリーの味方がインサイドにカットインしてきた時や、外でフリーになっている味方を見つけた時にボールを捌く方法として使っていました。

2モーションのデメリット

・筋力がいる

・疲れてくるとシュート率が落ちる

このデメリットはありえないっという人もいると思います。その人はツーモーションがあっている方です。個人的見解ですが実際に2モーションのデメリットはこれくらいしかありません。

1モーションについて

1モーションとは、キャッチからシュートまでに止まることのなくシュートを打つモーションのことです。

イメージは、ボールをキャッチ⇒ジャンプをしながらシュート

という流れで打つシュートです。

1モーションのメリット

・シュートが軽く打てる

・シュートモーションが2モーションより早く打てる

・飛距離が2モーションより伸びる

ワンモーションシュートのメリットは、やっぱりシュートを軽く打てることです。ジャンプする力をそのまま乗せて打つことができるため、シュートを打つ時の踏ん張りや腕の力が不要なので、流れるまま打つことができます。

1モーションのデメリット

・シュートからの切り替えが難しい

・ゴールに近いところでの打ち分けが必要となるケースがある

この2つは完全に個人的見解ですが、ワンモーションシュートに切り替えてから考えさせられている部分です。

特に近いところでの打ち分けが必要となるケースがあるこの部分は考えさせられています。ツーモーションの時は、シュートフォームを変えずに打つことを意識していましたが、ワンモーションにフォームに変えてからはロングとミドルで同じフォームで打つと飛び過ぎてしまうので、ミドルの時はツーモーションで打ったりしてます。

もし、ツーモーションでシュートが届かなくて悩んでいる人はワンモーションに変えてみては如何でしょうか。逆に飛び過ぎて悩むかもしれません。

 

 

コメント