バスケウェアはどういうのがいい?(上半身編)

バスケットボール
スポンサーリンク

前の記事でウェアは”バスケットボール用の一式を”と記載しましたが、じゃあ具体的にはなんなのよと思われた方も多いと思います。

この記事では、どんなウェアが必要なのかをまとめました。

スポンサーリンク

動きやすい服装は!上半身編

上半身は長袖のTシャツ、半袖のTシャツ、スウェットパーカーがあれば十分!

これはマジです。

アップ用のVネックのプルオーバーのジャケットを着ている人もいますが正直まだ買ったことがないので必要がないのかもしれない。Vネックのウェアってこんなやつ

 

 

Vネックのウェアってこんなやつ⇒

 

 

半袖はなんでもいい!?

正直、半袖のTシャツは何でもいいです。運動用のポリエステル生地であれば問題ないです。(コットンはやめましょう)自分は大学のときはオーソリティで買ったポロシャツでやっていたこともありました。

サイズはワンサイズ上げて着ていました。ピッチりしていると汗を吸ったときにシャツの動きが気になったことがあってそれから大きめを着るようにしています。

長袖Tシャツはバスケットボール用を必ず選べ!

長袖のTシャツはなんでもいいと思っていたときも正直ありました。

ただ、シュートをよく打つようになってからはすごい気になるようになってきた部分があります。それは・・・

Tシャツの袖です。ここが重要です!

袖がゴムで絞っているものを選んでください。バスケットコーナーに置いてあるものなら大体は絞られているものがありますのでそれを選んでください。

絞ってないのを選ぶと、腕まくりをしても落ちてくる。手に袖があたる等プレイの邪魔をしてきます。敵よりも邪魔です!

そのため、長袖を選ぶ際は袖がゴムで絞っているのを選んでください。

スウェットは本当にいるのか

寒くなってくるとウォームアップにスウェットを着て練習することが多くなります。身体が温まるまでこれなしでは練習にならない!という感じになるくらい必要です。

温まってしまえば長袖で十分ですが、アップ時には必ずと言っていいほど着用しています。

じゃ、なんでジャージじゃなくてスウェットなの?

それは防寒性と吸汗性!

この2点がジャージよりいいからです。それ以外は特にないです!

寒くなる秋冬あたりからは必需品になります。バスケをする前に準備を検討してください。

動きやすい服装!(上半身番外編)

上で記載した内容以外にも、あれば便利なものを紹介します。

絶対いるわけでもないので、ほしい!と思ったら購入を検討してください。

Vネックのプルオーバージャケット

この名前出てくるよな。そう思っている人もいるかもしれません。

防寒性もあり、そして、スウェットより軽いという、メリットがあるので使用している人が多くいます。ただ、自分は動きづらいので着ていませんが、防寒性は間違いなかったです。

アンダーアーマーのインナー

ノースリーブ型と長袖型、半袖型の3種類がありますが、季節によって使い分けることでとてもいいパフォーマンスを発揮します。

半袖型は着たことありませんが、ノースリーブと長袖は複数枚所有するくらい愛用しています。特に寒い時は、コールドギアという種類の長袖を着ているだけでも暖かい。これなしではもう練習に行きたくないってくらい暖かいです。

ぜひ一度店頭で触ってみてください。

コメント