初心者で参加できる。3×3の大会レベル

バスケットボール
スポンサーリンク

東京オリンピックの正式種目として、三人制バスケ:3x3(スリー・エックス・スリー)が選ばれました。

3x3とは、ハーフコートを使って3on3をするバスケットの正式種目です。

ルール等については下記リンクに記載してありますので参考に見てください。

その3x3のプロリーグは3x3.EXEというのがあります。
3x3.EXEの中にも様々なリーグがあります。その中でも一般参加のリーグについて、説明をしていきます。
スポンサーリンク

3×3.EXE GAME

3x3.EXE GAMEは、一般参加型の3x3の試合です。同じくらいのスキル・経験のチーム同士が対戦できるように、プレーレベルを分けて開催する3x3大会です。
レベルも分かれています

①超超初級(ウルトラスーパービギナー)

バスケをしたいがあまりルールがわかならない、とりあえず身体を動かしたい人用のレベルです。

②超初級(スーパービギナー)

バスケをはじめてまだ間もない方や3x3はやったことはないけど試合してみたいという人用のレベルです。

③初級(ビギナー)

中学校や高校でバスケをしていたが、ブランクがあってレベルが高いのはちょっとという方用のレベルです。

④中級(スタンダート)

楽しみながら腕試しをしたいという方用のレベルです。GAMEの中では一番上級になります。

 

一般参加ができる大会レベルはこの4つになります。

大会に申し込むにはどうしたらいいの?

大会に申し込みをしたい場合は、

3x3.GAME

上記のリンクをクリックしてください。その中に募集中の大会というページがありますので、そこから申し込みができますが、正直あまり力を入れているように見えません。そこで、

JBAが運営しているサイトがありますので、そちらを見ると一般の地方大会が掲載されているページがあります。

リンクはこちら

是非参加してみてください。

 

コメント